ひとり思想

更新頻度は著しく低いです……

ハノイ一人旅③「偽シンツーリストツアーの感想」

ハノイ一人旅の過去記事はこちら。

hitorisisou.hatenablog.com



今回は「偽シンツーリストツアーの感想」です。



1:受付

ガイドブックを見ながら「本物」シンツーリストを探しました。「本物」がある通りに入ってすぐ、シンツーリストの看板がありました。
この通りだからここで間違いないと思い、お兄さんに声かけし、「本物」と思い込み、手続きを進めます。
今回はマイチャウ行きの日帰りツアー。
「本物」のマイチャウツアーは「639000VND」とネットの公式サイトには書いてありました。
しかし、示された金額は「880000VND」。

この時点でおかしいと気づき、引き返すべきです。

でも、ホテルでもらった注意事項に、「あまりにも安すぎるツアーは注意」って書いてあったの。

だから、高い分には問題ないと思い、さらに、前日申し込みだから、ネットじゃないから、高いんだ~とポジティブ脳内変換で、以前として「本物」として疑いませんでした。

さらに、ガイドブックにはカード支払いOKと書いてあったのに、「カードは使えない」とのこと。

この時点でもおかしいですよね。

でも、歩き回ってくたくたな私は、ハノイにはシンツーリストは2店舗あって、もう一つの方ではカード使えるけど、こっちは簡易的な感じだから機械がないんだーとまたもやポジティブ脳内変換。


ええ、騙されやすいんです。

オレオレ詐欺に引っかかるタイプです・・・・。

そんなこんなで、サインをし、翌日「7:00~7:45」にロビーにいて!!と何回も念を押され、ホテルへ。

というか、45分間も幅があるな~いったいいつくるかわからないのにそんなに待つのか~と思いましたが、早くホテルで寝たい私は考えませんでした。


最終日、「本物」をどうしても見つけるべく、再度この通りに来ましたら、一番奥に本物がありました。扉もありました。偽物はどこも扉はありません。
そして、扉に「名前を変えました(旧シンカフェ)」とか「支店です」って扉にいっぱい文字が。

文字が多すぎていかがわしい?と思いきや、ガイドブックに載っている電話番号と同じです。

私の申し込んだツアー会社は電話番号も、サイトのURLも違います。本当に微妙に違います。

なので、「本物」か「偽物」かを見極めるには、電話番号で照らし合わせた方がいいですね。「本物」は入口に電話番号書いてありますから。


2:ツアー前日のホテルにて

やっとベッドでごろんと、くつろぎながらガイドブックを確認。
やっぱり、もらった申込用紙のコピーに書かれている電話番号もURLも違いました。
もう私は不安で不安で。
変な会社ではなかろうか、本当に明日ツアーに行けるのだろうか。行っても安全なんだろうか・・・・。
ホテルでもらった注意事項の初めて熟読。
この紙には、滞在中の注意事項がまとめて書かれているのです。
もちろん、ツアー会社選びの注意点も。
ツアーの項目では、「きちんと詳細を聞いてから申し込むこと」「ホテルで一般的なツアーの流れを聞いておくこと。じゃないと、他にはふつうにあるサービスが受けられなかったり、損することも。」「安いところには注意」と。

ええ、詳細も何も全く聞きませんでした!!

私はなあなあでサインしたのです。

3:ツアー当日


7時前にはロビーにいました。ええ、もちろん来ません・・・。

本当に来てくれるのか不安で不安で不安でしたが、7:43頃来てくれました!!

よかったーーー

もしや私一人だけと思いきや、欧米の人もたくさんバスにいます。

ペットボトルの水も無料でいただけました。

な~んだ、いいツアーじゃん!!

バスはびゅんびゅん。

対向車とか車線とか関係なし!

ガイドのお兄さんもフレンドリー。

英語はあまり理解できませんでしたが、ランチもあり、自転車もおんぼろだったけれどマイチャウの田舎を十分に堪能できましたよ。

4:まとめ

トラブル時の対応はわかりません。
あくまでもトラブルがない場合、「偽物」でしたが十分楽しめました。
お兄さんもフレンドリーで親切なんだから、「シンツーリスト」名乗らなくてもいいのに!

「本物」はガイドブックに載っているから私みたいな能天気な人や知らない人以外は引っかからないであろうに。よけいお客がいなくなるのでは?

でも、このツアー会社はツアー紹介の仲介だけなのか?そしたら、ツアーの中身は別会社で客を入れているとか?
うーん、よくわかりません。

でも、無事に楽しいツアーでした。

休憩も十分とってくれるし。

お客は欧米人が多かったけれど、それだけ繁盛?皆どこから申し込んだのか気になるけど、だれも「シンツーリスト」の話題は持ち出していませんでした。

ただ同じ名前の料金が違う会社かなーという印象。

そういうとこがベトナムなのね。

なんかいいね。

こういうの。

ただ、本当にこれの半額以下とかのツアー会社は絶対やめたほうがいい!!怖い!!

値段が本物より高いくらいだったからなぜだか安心しちゃいましたが・・・。

でも、ツアー内容はどこも変わらない気がします。

たぶん、バックマージン代が含まれていたのかなー。

内情は分からず。

でも、トラブルがなかったから良いものの、本当に異国の地では気を引き締めた方がいいですね。