ひとり思想

更新頻度は著しく低いです……

放送大学編入学

今年の4月から放送大学に入学し、心理学を学び始めました。


心理学を学びたいと思ったのは、本当にただの好奇心と興味本位です。


元々、「心」というものに関心がありました。哲学のお仕事かなーと思う分野も、心理学かなと感じ、心理学を学ぼうと思いました。


どうせなら学士を取るのを目標にした方が、モチベーションも保てると思い、3年次編入へ。


半年で16科目も取ってしまったため、(意気込みすぎました!)とにかく毎日インターネット配信を視聴。

やるのみです。


特に何を目指すわけでもありません。


ただ興味だけで、知りたい!やってみたい!と、27歳の私が思ったのです。

マトリックス」という映画が好きで、あの世界観がなんとなく深く考えさせられ・・・・


私たちの世界ももしかしたらロボットが世界を担い、私たち人間は追いやられ、追いやられつつも人間だけの世界「ザイオン」を築くことになるのでは?と真剣に考えてしまったり・・・


ロボットに対する人間の愛着、でもそんなの変だ!でも論理的にはありうる・・・色々と考えさせられ、学ばされ、色々と新たな発見があればなあと思い放送大学で心理学を現在学ばせていただいております。


もともと一人行動が気楽だなあーと、おひとりさま旅行をちょくちょく楽しんでいますが、心理学的にはどうなのか?なんて、最終的には考察していけたらいいなと。


でも、今学んでいる中で気づいたのは、結局、私の生きている社会、人生、というかこの世の中、何ごとも自分が意味を作り出しているなーって思います。

全部自分の捉え方なんですよね。

でも、無意識に行動したり感じてる部分もあるのは事実で。


何事もやるぞーとか、何を目標に!とかもいいですけど、なんとなーく始めてみたことが何か良い転機になるのではないかなと思っています。


本当にご無沙汰のブログ執筆です。

でもなぜか読んでくださっている方がいる・・・・たまたまヒットしたブログかもしれませんがありがとうございます。


書こう、書こうと思いつつ書けない人の心理、でも、何かきっかけで書けるということもあり、わからなくなりますね!(笑)


また放送大学での学びなどなど書いていけたらと思います。


なんだか、人生上手くいってるように思える人の中には「なんとなーく」「成り行きで」「そんなつもりはなかったんだけど」と、特に目的とか目標を持っておらず流れに身を任せていたらこうなっていた、というのもあることなのかなと思ったりしています。

よし、頑張ります!