ひとり思想

更新頻度は著しく低いです……

名古屋は日本の真ん中でいい

暇だなーとブログサーフィンをしながらぽちぽちしていると、たまたま他県から出張で名古屋に来られている方の記事を発見したので読んでみました。

 

地元民は気づかない名古屋の特徴に気づかされると思いきや、これといってやっぱり、特に何も感じられることはありませんでした。

 

 

 

you tubeで「nagoya」と検索すると、外国人観光客向けの名古屋紹介動画を発見することができます。

 

私は27年間名古屋に住んでいますが、動画で見る名古屋はとてもキラキラしていました。どこも実際に見たことのあるものばかりでしたが、動画で見ると凄いように見えるんですね。実際は・・・・慣れ親しんだものだからか大したことないように思えますが。

 

名古屋って何があるの?と聞かれれば、「名古屋飯味噌カツ味噌煮込みあんかけスパゲティとか?)」「名古屋城」「トヨタの近く」

 

くらいですかね・・・

 

 

しかし、八丁味噌岡崎市トヨタ豊田市、城はどこでも代表的なものがありますし

 

モーニング文化も一宮発祥らしい

 

方言は正直、品がないです。

 

両親ともに愛知県出身ではないので、名古屋弁は使いませんが、学校で名古屋弁「だで!」とか使っている人を見ると、この人は親も代々名古屋人なんだなーって分かってしまいます。

 

個人的に年配でもない若い人が河村市長のようにゴテゴテの名古屋弁を使うのを見ると、

 

あぁ残念

 

と感じずにはいられません

 

ただ、愛知県内の他の市は県外の人に言ってもわからないため、一宮とか西尾とかいうよりは「名古屋に住んでいます」という人もいるらしいです。

 

中部国際空港常滑市にあるのにも関わらず、「nagoya」と表記されますし。

 

私も、出身を聞かれたら「名古屋」と答えて「愛知」とはいいません。

 

名古屋の人は「名古屋」といい、それ以外の人は「愛知」というらしいです。

 

愛知というと幅広く、イメージしてもらえないことが多いですね。

 

「名古屋」といえばすぐに分かってもらえます。

 

そう、何が言いたいかというと、何の特色もない決して上品とは言えない名古屋ですが、

 

名古屋は日本の真ん中なのです!

 

それだけで特徴がなくてもいいんです。

 

愛知県内の色々な市町村の文化の集まりが名古屋であり、それでいいのです。

 

だって真ん中だもの。

 

北は北海道、南は沖縄、

 

真ん中は名古屋

 

それでOK

 

個人的に名古屋は好きかと聞かれると、好きです。

 

当たり障りがない平凡な都市であるけれど、日本の真ん中だし、「名古屋なんて何にもないよー」って説明すれば、それ以上説明を求められることもないです。

説明がシンプル。

 

名古屋は「日本の真ん中」「トヨタの近く」「何もないところだよー」

 

話べたな私でもOK

 

万が一名古屋に興味津々の人から「モーニングあるでしょ!コ・メ・ダ」とか「味噌!」「名古屋城!」「だがや~!」「スガキヤ!」とか言われても、大丈夫。

 

モーニングは一宮、似たような城は他のとこにもいっぱいある、私は方言は使わない。あ、スガキヤはラーメンだよー。

 

 

 

名古屋って意外といいかも・・・