ひとり思想

更新頻度は著しく低いです……

1人ディズニーシーは本当に夢の世界

先日、一人で夜行バスに乗って、東京ディズニーシーへ行って来ました。(2017年11月下旬・平日)

USJに一人で行ったときにめちゃくちゃ楽しかったので、ディズニーも期待大。





おひとり様USJの体験談も良かったら読んでください。

hitorisisou.hatenablog.com


hitorisisou.hatenablog.com



ランドは友人と行ったことがありますが、シーは初なので、シーを選びました。



ではレッツゴー。

開園前の過ごし方

・開園時間は8:30~22:00まで
・私は夜行バスが6:30には着いたので、お手洗いで身だしなみを整え、水分補給をしたりしました
・7:30頃から入口前に並びました
・私の前後、斜め後ろ等々、同じくおひとり様が結構いらっしゃいましたよ。
・私は何をしようともせず、ひたすらぼーっと、きょろきょろとしながら(挙動不審・・・)待ちました
・ていうか、おひとり様男性もいるではありませんか!夢の国は男女関係ないってことですね。若干、おひとり様男性を特別視していました・・・すみません。
(脳内会話)寒い寒い。皆御座持ってきてるけど私は持ってきていない。少々潔癖のある私は地面にそのまま座れないんだよね。アトラクションは一人でも大丈夫だろうか。あ、パンフレットもらうの忘れたー中でもらえばいいか。なんとなく場所取りできるものもないし、声かけずらいし、抜けられない・・・

開園しました!

・パンフレットをゲットしましたが・・・・わからない!地図が読めない!シーは複雑すぎる・・・この先大丈夫だろうかと不安になる
・とりあえず、アトラクションは乗れたらでのんびり歩いてみることに

アトラクション体験

・乗ったアトラクション:インディジョーンズ、エレクトリックレールウェイ、タワーオブテラー、ニモ、トランジットスチーマーライン、マジックランプシアター、海底2万マイル、センターオブジアース、トイストーリーマニア
・周りの目は全く気になりませんでした。上記の中で一人で乗りにくいレベルのアトラクションは一つもありませんでした。
・もちろん、周りは友人グループ、カップルばかりでしたが、待ち時間に私は周りの楽しい会話を盗み聞きして楽しみました。
・というか、暇つぶしの道具を全く持ってきていなかったので・・・ぼーっとするかきょろきょろするか、他人の会話を盗み聞きするくらいしかすることがありません
スマホや本があればいいかもですね!
・あ、パーク内でもらえるパンフレットを見ながら次どこいこうか、何食べようか、などなど考える時間にもしました
・一人で80分とか待たなければいけませんし、当然前後の人間模様は変わりません。
・年配の方々が近くだと落ち着きますが、グループできゃっきゃっって大盛り上がりしている中で、ポツン、ということも経験しました。(ただ、長時間立って並んでいると、そういうの気にする余裕もないんですよね。疲れてますから。)
上記の、ポツンが寂しい、周りの視線が気になる、哀れ、と感じる方にとっては地獄でしょう
・現実は私は全く気になりませんでした。しかし、ディズニー来るまではそうはいっても少しは気にしていました。ただ、私はUSJで一人でガンガンアトラクションに乗った経験があるので、不安はそこまで大きくはなかったです。
・ただ、乗ったアトラクションの中で、こんな私でもすこーし気まずいと感じた乗り物があります
それは、トイストーリーマニアです
・トイマニは乗り物が移動するときに、どうしても前の人と対面する形に数回なります。しかも、グループできゃっきゃっと大盛り上がりしている方たちと対面する形になるので、なんとなく気まずかったですね。
・トイマニは人気アトラクションで、待ち時間も1時間以上、さらに乗ってからも数回他人と対面する形になります。それが気にならないおひとり様は楽しめると思います。が、気になる方は地獄ですよ・・・。ゲームで必死にヒモを引っ張りながら皆大盛り上がり。その中にポツンと一人の自分が複数の方と対面しなければならないのですから・・・。
・あ、あの人一人でトイマニ乗ってる・・・なーんて声は全く耳には入りませんでしたよ(笑)

※(追加)一人で並んでいるのにも関わらず、後ろの人が前にどうしてもくる形になってしまいます。(悪気もないですし、一人だと片側開くので後ろが詰めるような形になるときがあるんです)なので、身長の低い私は埋もれます。そして、グループの一員だと思われることが多々ありました。「3人ですか?」とか聞かれます。そのたびに人差し指で示し「一人です」と伝えることになりました。こういうときは堂々と一人であることをアピールしましょう!

食事

・ワゴンは一人でも買いやすいですね。食べ歩きも楽しいです。
・朝はホットドッグを食べました。
・昼・夜は、レストランでオーダーしてカウンターで受け取り、席に座るパターンを経験しました。
・平日の昼・夜とも少し早めに行く(11:00前、17時前後)と空いていて、一人でも閑散とした空気の中で食べることができます。
・レストランで、おひとり様も見かけましたよ。

ショーも楽しめます

・ショーを見たりもしました。
・シーは水上でのパフォーマンスが見どころですよね。おひとり様だからこそ、静かで優雅な時間を過ごすことができます。

全体の感想

・楽しめました!
・また来たいか、といわれればシーはもういいかなーと思います。私はキラキラしたショーやパフォーマンスよりも、アトラクションを楽しみたいのですが、シーは急降下タイプが多く、それは私苦手だということがはっきりしました。タワーオブテラーは最悪でした・・・。急降下で足が浮き、息ができなくなります。酔うことはなかったのですが、身体がどうなっているのやら疑問です。怖い、というよりも急降下で息が止まるのが気持ち悪かったです。
・ショーを楽しんだり、景色や街並みをゆっくりと歩きながらのんびりしたい方にはおすすめのシーです。
USJのほうがジェットコースター形式のスピード感あるアトラクションが多い気がして、そっちが私には楽しめるかなと思いました。
・一人の人も結構いましたし、何も気にすることはないなと思います。
・私は一人でいることに関してはあんまり気にしない性格だということが再認識できました。
・次は一人でランドに行ってみたいです。