ひとり思想

更新頻度は著しく低いです……

ハノイ一人旅②「ツアー感想の前に初日の夕飯」

ハノイ一人旅②です。


①はこちらを。

hitorisisou.hatenablog.com



初日にシンツーリストのパクリと思われるツアー会社にひっかかりました。


もう不安すぎてしかもロビーで一時間近く待ち、来るのか、来ないのか一寸先は闇・・・


来ても変なところに連れて行かれるのではないかという不安







でも、その前にローカル食堂の感想を今回は書きます。


ガイドブックに載っていた「フーミー」という食堂に行きました。


明らかにローカル!!


ベトナム人がいっぱい。


しかも全員汁なし牛肉フォーを食べている!


メニューもベトナム語


店員も笑顔なしのジェスチャーで席へ案内してくれ、メニューを指さされましたが・・・

全部ベトナム語


でも、大丈夫。


「フォー!」とお兄さんに伝えたら、


「スープ?」


あぁ、スープありかなしかね。


皆スープなしだけど、でもフォーってスープありが王道でしょ?

と、私は勝手に思い、「スープ」


でも、ちょっと後悔。

皆スープなしだから・・・・それも美味しそう・・・


でも出てきたフォーは美味しい。

うん。



コクとかいうものはなく、あっさり

でも優しい味

これがローカルの味・・・


と感動しつつ、あとから欧米のお客さんも来店


そして、私のところへベトナム人親子が相席!!


これが旅の醍醐味か?!


わくわく。

でも、シャイな私は無言でフォーをすする(笑)

すると、英語でどこからきたのー?ジャパン行ったことあるよー!と話しかけてくれました。

元祖のハノイ出身の親子。

でも、お母様はお化粧ばっちりでおしゃれだし、娘さんもなんだか日本人にも通じるような雰囲気。

ハノイの中でもちょっと良いところの人なのかなーという印象。物価の高い日本にも来たことあるみたいだし。


ローカルの人もさまざまですね。

(脳内会話)店員に対して言いたい。旧市街地で、観光客も来る場所なんだから、英語が話せなくても、「ハロー」とか「サンキュー」くらいは最低限の笑顔とともに言えばいいのに。まぁ、でもこの店、地元の人が結構くるから儲かってんだろうね。


と思いつつも、この無愛想さと最低限の会話で食べられるフォー、これがベトナムなんだ、憎めない・・・。

だって私も基本、無愛想な人間だから。というかこれは無愛想なのではない。人間の表情なのだ!これがベトナム!私にも通じるものがある。身構えない、ラフな雰囲気。好き。

ていうかそれを笑顔がないから嫌、無愛想(怒)と思うのは人それぞれ。等身大の自分で仕事するって素敵じゃないか。



だんだんとベトナムが好きになってきているのであった。



ローカル食堂の醍醐味を味わい、帰路へ。



歩き疲れと、明日のツアーの心配。

この時はまだ、ツアーが偽物か本物か確信は持てない段階でしたが、


なんとなく偽物だなっていう方が有力だった


でも、歩き回って疲れ果てているので早々にベッドへ。


一応、控えに書かれている電話番号とかをガイドブックで本物と照らし合わせておく。


あ、あとURLも。


あぁ、なんか違うなーと思いつつ、でも人間ってポジティブ。


番号が変わったか、新しいサイトに引っ越ししたか、電話は一つだけじゃないのか。

でも、本当は気づいている。


偽物だって(泣)